2017年6月26日 (月)

ハクソー・リッジ

(多少ネタバレ)
メル・ギブソンの「アポカリプト」以来10年ぶりの監督作。
第89回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞など6部門ノミネート、編集賞と録音賞の2部門受賞。
衛生兵として沖縄戦で危険を顧みずに75人もの負傷兵を救い、名誉勲章を授与されたデズモンド・ドスの実話を映画化。
「沈黙」に続き、アンドリュー・ガーフィールドが、日本を舞台に、己の信仰を貫く男を熱演。
人を殺してはならないという宗教的信念を持つデズモンド・ドス(アンドリュー・ガーフィールド)は、武器を持たず、衛生兵として負傷者を救いたいと思い、結婚を誓った恋人のドロシー(テリーサ・パーマー)の理解を得て、陸軍に志願。
しかし、訓練で銃に触れる事すら拒否するドスを、上官のグローバー大尉(サム・ワーシントン)とハウエル軍曹(ヴィンス・ヴォ―ン)は「臆病者」と厳しく叱責、嫌がらせで自主的除隊を迫る・・・しかし、ドスは拒否。
ドスのような兵士を認めたくない彼らは、次にドスを命令違反で軍法会議に起訴。有罪になれば除隊どころではなく刑務所行きになる状況に追い込まれるが・・・
映画の前半、ドスと最愛の恋人ドロシーとの出会いですが・・・
ドスが町中で大怪我した人を助け、病院に連れて行き、医師に引き渡した後、病院内で働く人を眺めるシーンがあり・・・
「ははーん、病院内で献身的に働く医師や看護師を見て、衛生兵に目覚めるのかな?」
と想像したら、ドスはいきなり美人看護師のドロシーに目が釘付け!ドロシーのことしか眼中なし!
「人命救助より美人看護師かよ!」
とツッコミを入れたくになりました。いや、でも、その後のドスとドロシーのラブストーリー、良かったと思います。
最初はドスが半ばストーカー状態でしたが、その後のドロシーの彼への愛・・・清々しいです。
また、上官や同僚からの執拗なイジメ、そして軍法会議の窮地・・・こうした映画前半の「おしん」状態があってこそ、後半での自分の危険も顧みず75人を救うという偉業が生きてきますね。
そしていよいよ後半の沖縄戦ですが・・・明日の日記に続きます。
(続く)

あるあるなのか分かんないけど、隙間空け

あるあるなのか分かんないけど、隙間空けないとID青くならなくて、ユーザー飛べないのわりとつらいんやでこれ個人差あり

2017年6月25日 (日)

宝塚記念 ハズレ紐どうしで決着w

キタサンブラックは疲れかなあ?
全然だめでしたねえ
わたしは◎シュヴァルグランだったけど、福永の馬買うと来ないなあ
馬場も距離も合わなかったかんじっすね
◎シュヴァルグラン
◯ゴールドアクター
×サトノクラウン
紐どうしも買うか迷ってきってしまた;
ふう、やっぱりサトノかあ
ハイランドリールが今週勝ってたから来そうな気がしてた〜
シュヴァルは福永から買うと負ける法則わかってたのにw

新しい石油 第三の開国

東富彦著・「データ×アイデアで勝負する人々」を読んだ。
2014年に出たオープンデータの本。なのでちょっと古いが、まぁ門外漢なのでちょうどいいかと思って読んでみた。
3年前の流行りだからもう廃れてないかと思ったら、京都市のオープンデータポータルサイトは昨年11月末に出来たばっかりで、そんなに古くなかった。ふむ。
http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000210818.html
読んでみるとビジネスの切り口だけではなくて、ソーシャルな切り口とか、メリットだけでなくデメリットとかも色々と書いてあるので、単純なビジネスの勝ち負けだけではない感じ。まぁどうしても社会的な側面が強くなるのかもなぁ。
・・・んなとこで目に留まった部分を抜粋&箇条書き。
「公開されているデータから価値を生み出すということは、ありふれた食材から素晴らしい料理を作ることと非常に似ている。」
(p2)
・著者のミクロ指標
1 データそのもの
2 複数のデータ
3 データの可視化
4 データを重ねる
5 データを混ぜる
「「データは独占できない」。これは世界最大級のデータブローカーである米アクシオム社のスコット・ハウCEOの言葉である。」
(p80)
「データドリブンソサエティ戦略の最終ステップはアクションのオープン化である。簡単に言えば「自分たちのことは自分たちでやる」よう市民の意識と行動を変えることに他ならない。」
(p165)
以上〜。面白かった。

良いコメントや〜(625サワヤカフェスタ)

6/25日阪神4R3歳未勝利芝1600m混高倉稜騎手結果11着

これまでの成績を踏まえて若干距離に不安があり、道中じっくり構えてしまって失敗しました。自分がもっと前めから攻めの騎乗をしていれば、着順は上がっていたと思います。跨っただけの印象からは華奢で非力なタイプと感じるものの、今日のような悪い馬場も最後まで苦にしない走りで、芯が入ってくればもっと成績が出てもいい馬ですよ。距離はマイルより伸びても問題なさそうですし、キックバックなどに気を遣わず進めるので芝の方が向いてると思います高倉稜騎手

今日のレース結果は残念ながら11着でしたがコメントにあるように今回は結構収穫があったレースやと思いますよ〜(-)

まずはパドック
どれくらの馬体重で出られるのかとかなり心配でしたが前走から4の400ちょうどプラス体重で出てきたくれたのも良かったけど調教後の計量で406やったから輸送で6しか()減らなかった周回はちょっとしか見られんかったけどガレても無いし落ち着いて歩けていてよく見えましたよ(-)

そしてレース
パトロールビデオが見られないのでコース取りとか他馬との関係がよくわからんでしたがまずはスタートは互角に出て押っつけていけば先行集団に付けられたと思ったのにここでもまた馬ナリに流すように追走してポジションはどんどんと下がってしまう結果後方から数えて4頭目で3角へそれでも持ったままでポジションは上がらなかったけど押して行くことも無く直線へ直線に入ってここは怖がりちゃんのサワヤカフェスタちゃんやから外に出せ〜と思ったら内の馬群へ突っ込んで行くマジかって思ったけど結果的にはこれで良かった馬群に入っていってもビビること無くじわじわとは伸びてた馬場も気にしてる様子は無かった前を行ってた馬は1頭しか交わせなかったみたいやけど後方にいた中では一番前でのゴールでした

ここで騎手コメントですよ距離に不安があったから前に行かずに失敗したって積極的に前に行ってれば着順ももっと上に行けてたんじゃないかって距離もマイルより長くても行けそうってキックバックの影響を受けない分芝の方が向いてるって

良いコメントをありがとうございますこれで次走また期待を持って見られるんではないでしょうか(-)

俺的なところではありますが次走は1800か2000の芝でスタート後は少し押してでも先行集団について行ってどれだけやれるかこういうレースをお願いしたいです

出来ればこのまま高倉騎手に乗って欲しいですねタイムリミットも近づいてくるししかし今日は結構収穫を感じられたので凄く良かったです(-)

次走までまた馬体重との戦いがありますが今日の感じからすると輸送減りがマシになってるので慣れても来たのかとも思うので何とか馬体を維持してからの良いレースをよろしくお願い致します

2017年6月24日 (土)

7月分募集好き楽しいを文字にして人の集まるブログにするセッション


好き楽しいを文字にして人の集まるブログにするセッション

あなたの好き楽しい
を文字にして、
人が集まるブログにしませんか?

あなたのブログから
あなた自身のこと、
きちんと読み取れるように
なっていますか?
あなた自身の
好きなこと、楽しいと感じること、
ブログに書けているでしょうか。

ブログで発信されると
その内容を
人と分かち合うことに
なります。
個人で仕事をする場合、

あなた自身のことを発信して
あなたがどんな人物なのか
何に居心地の良さを感じる人なのか

読んでくれる方と
分かち合う必要が
あります。
商品の説明以上に
あなた自身のことを
分かち合っていることが
大切になります。

ブログから
あなたの好き楽しい
を発信して
分かち合っていると
あなたと感覚の合う人が
集まってきて、
つながることができます
もっとも、
あなたの好き楽しいが、
本当に、
あなたが好き楽しいと
感じるものなのか、
ハッキリしていないと、
人が集まるブログには
なりません。

こちらのメニューでは
セッションで
あなたの好き楽しい、を
明確にして、
文字にするサポートをします。

好き楽しいの感覚を
文字にするって
中難しいです。
自分の中では
もう盛り上がっているので笑
なぜ他の人が
これを好きにならないのか
これを楽しいと思わないのか
理解できなくなっている
からです。
でも
あなたの感覚を
読者読者分かち合うためには
なぜこれが好きなの?
これのどんなところが楽しいの?
を文字にする
必要があるのです。
実は私も
すごく感覚人間です。
ただ、
色な場面、感覚を
文字にする練習を
散してきました。
(プロフィールへ)
ですので
感覚が伝わらないもどかしさ
感覚を文字にする難しさ
すごく良く分かります。
それだけに
感覚を
文字にできたとき
人と分かち合えたとき
とても嬉しいことも
良く分かるのです。

あなたの好き楽しい
を分かち合って、
ワクワクしながら
人とつながっていきませんか?
そのお手伝い、
させてくださいね。

好き楽しいを文字にして人の集まるブログにするセッション

内容
あなたのブログを
読ませていただいた後、
セッションで、
あなたの好きなものこと、
楽しいと思うこと
について、うかがいます。
あなた自身が伝わる
好き楽しいポイントを
おしゃべりしながら
明確にしていきましょう。

セッション1月、
メールまたは
フェイスブックのメッセンジャーで
無制限に質問相談していただけます。
詳細

スカイプ(ビデオorオーディオ)

90分

8000円(事前振込)

アフターフォロー
1月間、無制限に質問相談していただけます。
ご予約可能日時
お申込みフォームにて、ご確認ください。

これら以外の日時でもご希望があれば
対応いたします。ご相談ください

セッションのお申込みは、コチラ
あなたの好き楽しい、を明確にして、
人が集まるブログにしませんか?
あなたと一緒に取り組めることを、
楽しみにしています!

(お茶でも飲みながら、
楽しく作戦会議をしましょう)

メレンゲ

今日は、4回目の足首の水抜きに整形外科に行ってました。

メッチャ混んでいてなかなか呼んでもらえません()

もうってプリプリしてたら、メレンゲでHeySayJUMPの藪くんが出てました。

その中のVTRでペナルティのヒデさんのコメントに

ニノ!!!って言葉

反応しました、メイさんレーダー

藪くんの20歳の誕生日お祝いに

ヒデさんとニノちゃんとお祝いしたって

うふふ、ヒデさん出た時、ニノちゃんのマブダチだよな〜

って思ってたら、やっぱ一緒に行動してたね〜

藪くんが20歳ってことは2010年の事だね

うふふ、7年前だ

いいな〜藪くんニノちゃんにお祝いされて

足首の水抜くの痛いんだけど、ニノちゃんの話を聞いて直ぐに呼ばれて処置して今日はあんまり痛くな〜いとゲンキンなメイさんでした。

色な想いがあった昨日今日でしたが
麻央さん本当に残念でした。ご冥福をお祈りします

こんな些細なことで浮上するメイさん、単純ですね

あと1週間

もう試験勉強なんてやってられるのも今のうちだけだからな。残り1週間、悔いの無いようにやり切らなければ。

でも、7/2に試験が終わっても、遊んでばかりもいられない。口述があるから?それもあるが、それだけではない。
他にやりたいこと、やらなければならないことが一杯あるからだ。

はっきり言って、試験勉強なんかやってたせいで、世間知らずになってしまっている。
今、ビジネスの情報を仕入れたり、人脈作りをしたり、そういうことは殆どやってない。

試験に受かってしまうまでは、そっちに集中しなければという理屈もあるが、しかし一方で、それを口実にしてサボっていたのも事実。自分には嘘はつけん。
本当に集中していたのなら、投資の知識も身に着ける暇は無かったはずだからだ。

この際、ハッキリ白状しよう。私は知的に怠惰な人間だ。
受験勉強とか、既に目標とやり方と評価者が明確なものには手を出すのに、そうでないものは真面目に考え抜いてこなかった。

だから今ただの労働者として、人に使われ続けている。
既存の仕組みに乗っかる場合でも、東大出て官僚になって、事務次官まで上り詰めてってそこまで極める人は、それはそれで価値ある人生だと思う。そこまでやるのは、イメージよりも遥かに困難なことだ。誰が何と言おうと、誇って良い。

でも、そういう、人に使われ人に評価される人生ですら中途半端なのでは、誇れない。
私も、今の会社で先が見えてしまった。人並みのスピードでしか上げられない、とハッキリ言われた。戦力ではあるが、出世頭ではないのだ。

このままの延長線では、一生ただの労働者でしかない。キャリアでもなければ、ビジネスマンでもない。ただの労働者。

そこから抜けだすには、もう人が用意した枠組みで競争させられていたのでは不可能だ。
だから弁理士試験に受かっだぐらいでハッピーになるなどとは全く思ってない。

でも、ここで受からないまま断念してしまったのでは更に自尊心が傷付く。誰も指摘しなかったとしても、自分は誤魔化せない。結局負け犬なのかという意識が染みつく。
それに、資格が直ちに成功ではないとしても、弁理士として登録すれば新しい出会いもあり、何かのきっかけにはなるはずだ。

だから、何としても受かりたい。
試験はここで終わらせて、もっと重要でもっと知的負荷のかかる、人生を改善するための問題に腰を据えて取り組みたい。

2017年6月23日 (金)

浮気騒動とかその他諸々が

無かったことになってる違和感。
小林麻央さん死去 34歳 夫・海老蔵に「愛してる」と言って旅立つ

2017/6/23配当金入金

楽天証券から配当金入金のお知らせがありました。
本日入金となるようです。
税抜き後、2,192円でした。

«あれ?カグツチじゃないぞーまあ、ハーレ